10月24日は「国連デー/国連の日」です。「国連デー/国連の日」に関係するトピックスを紹介します。朝礼やその日のネタにでもなれば幸いです。
国連デー/国連の日
国連デーまたは国連の日とは、国際連合が定める国際デーの一つです。
英語表記は「United Nations Day」または「UN Day」。
1948年(昭和23年)に、国際連合総会は10月24日を「国連の目的と成果を世界の人々に知らせ、国連の責務の支持を得ることに捧げる」と宣言しました。
10月24日である理由は、1945年(昭和20年)の10月24日に、国際連合が正式に発足したことにちなんでいます。
国際連合(国連)について
国連の概要
国際連合は、第二次世界大戦を防げなかった国際連盟の様々な反省を踏まえ、アメリカ合衆国、イギリス、ソビエト連邦、中華民国などの連合国(the united nations)が中心となり、1945年(昭和20年)10月24日に、正式に発足しました。
発足時の原加盟国は、イギリスやソビエト連邦の構成国であった一部の国を含めた51か国でした。日本は1956年(昭和31年)12月18日に、80番目の加盟国として承認されました。近年では2011年(平成23年)に南スーダンが加盟し、現在の加盟国数は193か国です。
各国語表記
- United Nations(英語)
- Organisation des Nations Unies(フランス語)
- Организация Объединённых Наций(ロシア語)
- 联合国/聯合國(中国語)
- Organización de las Naciones Unidas(スペイン語)
- الأمم المتحدة(アラビア語)
本部
アメリカ合衆国・ニューヨーク州ニューヨーク市マンハッタン
国連の公用語
- 英語
- フランス語
- 中国語
- ロシア語
- スペイン語
- アラビア語
国連の目的(国連憲章第1条)
- 国際の平和及び安全を維持すること。そのために、平和に対する脅威の防止及び除去と侵略行為その他の平和の破壊の鎮圧とのため有効な集団的措置をとること並びに平和を破壊するに至るおそれのある国際的の紛争又は事態の調整または解決を平和的手段によって、かつ正義及び国際法の原則に従って実現すること。
- 人民の同権及び自決の原則の尊重に基礎をおく諸国間の友好関係を発展させること並びに世界平和を強化するために他の適当な措置をとること。
- 経済的、社会的、文化的または人道的性質を有する国際問題を解決することについて、並びに人種、性、言語または宗教による差別なく、すべての者のために人権及び基本的自由を尊重するように助長奨励することについて、国際協力を達成すること。
- これらの共通の目的の達成に当たって諸国の行動を調和するための中心となること。