【わかりやすい】今日は何の日&雑ブログ

365日の記念日をわかりやすく紹介します。また、これはオススメと思った情報を発信します。

【ゴルフ初心者向け】ゴルフラウンド前日の持ち物について

f:id:glay1977:20180828011142j:image

明日はゴルフの初ラウンド🎵

コースデビューまでに、最低限、揃えて置かなければならない用具をまとめましたので、是非参考にしてみて下さいね。

 

 

【目次】

1.持ち物チェックリスト

  《キャディバッグに入れる物》  
ゴルフクラブ 最大14本
ゴルフボール 1ダース(12個)以上
     
  《ポーチに入れる物》  
ロングティー 10本以上
ショートティー 5本以上
ボールマーカー 1個
スコアカウンター 1個
ボールケース 1個
     
  《ボストンバッグに入れる物》  
ゴルフウェア 1セット~
ゴルフグローブ 1組~
帽子 1個
ゴルフシューズ 1足
レインウェア 1セット
着替え 1セット
     
  シーズン別«夏»  
日焼け止めクリーム 1個
UVカット傘 1本
虫除けスプレー 1個
氷嚢 1個
凍らせた飲み物 1本~
ミニクーラーバッグ 1個
タオル 1枚~
     
  シーズン別«冬»  
ニット帽 1個
ネックウォーマー 1個
カイロ 2個
ミトン 1組
耳あて 1組

 

 

2.持ち物詳細

キャディバッグに入れる物〜

ゴルフクラブ

ラウンドする時に、コースに持っていけるゴルフクラブは14本までと決まっています。

 

ゴルフボール

始めの頃はよくボールを失くしますので、1ダース(12個)以上は持っていきましょう。

 

 

ポーチに入れる物〜

ティー

ティーにも2種類あります。ドライバーを打つ時の「ロングティー」と、アイアンやフェアウェイウッドを打つ時の「ショートティー」があります。両方とも持っていくようにしましょう。これもよく失くなりますので多めが良いです。

 

ボールマーカー

グリーン上でボールをマークし、他のプレーヤーの邪魔にならないように印をつけておくために使用されます。ゴルフ場に置いてある場合も多いです。

 

ゴルフカウンター

ゴルフを始めたばかりの頃は、自分が何回打ったかがわからなくなりますので、カウンターがあると便利です。

 

ボールケース

ボールが無くなった時にカートまで取りに行くと時間がかかり、プレー進行の妨げとなります。予備のボールを身に付けておくためには必須です。

 

 

ボストンバッグに入れる物〜

ゴルフシューズ

ゴルフ場でプレーするときは、ゴルフシューズが必要になります。通常のスニーカーは、NGです。ゴルフシューズの靴裏のスパイクですが、鉄製のものを禁止しているところがありますので、ソフトスパイクが無難です。

 

ゴルフウェア

ゴルフ場での服装は、男性・女性ともに襟付きのトップスとパンツルック、シューズが基本となります。
NGな服装の代表例としては、Tシャツ、ジーンズ、ジャージ、サンダルなどが挙げられます。
パンツはロングパンツが主流ですが、最近ではショートパンツや、女性ではミニスカートをはく方も増えてきています。

 

ゴルフグローブ

利き手が右手の場合は、左手にグローブをすることになります。グリップの滑りや手の防マメ効果があります。女性は両手にされる方もいらっしゃいます。

 

帽子

ゴルフにおいて帽子着用は義務ではありませんが、①ボールから頭部を守る、②熱中症対策、③日焼け防止、以上などの観点から帽子の着用をお勧めします。

 

レインウェア

雨の日のゴルフに絶対必要です。最初から購入することをためらう方もいらっしゃるでしょうが、いつかは必要になります。冬には防寒対策にもなるので購入をお勧めします。

 

【着替え】

ラウンド後にお風呂もしくはシャワーをしますが、その後に必要になる下着、靴下、帰りに着る服を持っていきましょう。

 

 

3.最後に

私はゴルフ歴が約10年となりますが、初めてラウンドした時のスコアは「147」でした。初ラウンドが12月27日だったと思いますが、動かなければとても寒い気候だったのですが、ボールを打っては走りの繰り返しで、冬なのに暑かったことを覚えております。初めてラウンドする場合は気心の知れた仲間で行くことをお勧めします。きっと、ゴルフの楽しさがわかってくると思います(^^)