パソコンのファイルを整理していると、結婚式の見積書が出てきました。それを見ながら、「節約しようと、いろいろ頑張ったなぁ」と当日のことを思い出しました。
結婚式は大金が動きますよね。少しでも節約したいところです。そこで、今回は私達が実際に節約した7つの項目についてお伝えしたいと思います。
【目次】
1.ウェルカムボード
節約額:7,920円
相場:17,699円 → 私達:9,779円
《使用製品》TMIX Tシャツ作成(オリジナルラボ株式会社)/T-FRAME 壁掛けTシャツディスプレイフレーム(umbra)/木製イーゼルS(ナカバヤシ株式会社)
私達はお互いにマラソンをしていましたので、マラソンにちなんだウェルカムボードを考えました。Tシャツをオリジナルで作成し、それを着てフルマラソンを2人で並んで完走して、最後はTシャツを額に入れてウェルカムボードにしました。今でも玄関に飾ってます。
2.芳名帳
節約額:2,111円
相場:2,801円 → 私達:690円
《使用製品》赤城 和本帳 5行罫(株式会社赤城)
ゲストに住所と名前を記入して頂く芳名帳ですが、結婚式場のオリジナルにこだわりがなければ、自分達で購入しましょう。90名程度であれば、一冊で十分でした。
3.席札
節約額:12,006円 ※90名
相場:167円/枚 → 私達:33.6円
《使用製品》福つつみミニカード(株式会社サクライカード)
お招きしたゲストの席がどのテーブルであるかを示すネームカードです。プリンターで印刷するだけです。私達は一人一人に手書きでメッセージを記入しました。
4.席次表
節約額:16,155円 ※90名
相場:398円/枚 → 私達:218.5円
《使用製品》ウェディングチャーム席次表手作りキットA4(株式会社花曇)
列席者の名前、席配置、肩書、当日の食事メニューなどを示した席次表です。こちらも席札と同様に専用ソフトに列席者を投入して、印刷するだけです。
5.オープニングムービー
節約額:14,500円
相場:30,000円 → 私達:15,500円
《使用製品》Adobe Premiere Elements 2018 日本語版 Windows/Macintosh版
新郎新婦の入場前に盛り上げる為の動画ですが、業者に依頼すると大変な料金がかかります。パソコンの知識があれば自作できます。私達はゴルフが好きなので、ゴルフのテレビ中継のオープニング映像をイメージして作成しました。
6.プロフィールムービー
節約額:30,000円
相場:30,000円 → 私達:0円(オープニングムービーと同ソフト使用)
《使用製品》Adobe Premiere Elements 2018 日本語版 Windows/Macintosh版
新郎新婦の生い立ちや出会いを紹介するものですが、これもオープニングムービーと同様に私達は自作しました。最初から構成を考える余裕が無かった為、YouTubeにアップされている動画を参考にしながら作成しました。因みに私達は大橋卓弥さんの「ありがとう」という曲をBGMに動画を作成しました。Youtubeで「プロフィールムービー 大橋卓弥」で検索するとヒットしますので参考にしてみて下さい。
7.司会
節約額:20,000円
相場:65,000円 → 私達:45,000円(持込料込み)
《依頼業者》株式会社セイシェル
結婚式には絶対に必要となる司会者。私達は外注することに決めました。式場専属の司会者の方が、その式場について熟知しており、安心できるとも思いましたが、外注の司会者も司会業のプロですので、良い仕事をしてくれるであろうと判断して思い切って外注しました。結果、とてもスムーズに進行をして頂き、何のトラブルも無く、素敵な結婚式にして頂きました。
8.まとめ(節約合計額)
節約額:102,692円
相場:196,350円 → 私達:93,658円
私達は当初の見積りより合計102,692円、節約することができました。この節約額をどう思うかですが、結婚式の準備をするにあたって、1つ1つの商品単価が高い為、金銭感覚がマヒしてしまいます。普段に買い物をする時に数百円でも安くなれば嬉しいですよね。まずは自分達で準備できないかを念頭に置いて、結婚式の準備をすることをおすすめします。
最後に、自分達で準備するには時間がかかります。時間に余裕を持って準備することを心掛けるようにしましょう。素敵な結婚式になることをお祈りします。
過去の記事も宜しければご覧下さい。