【わかりやすい】今日は何の日?

365日の記念日をわかりやすく紹介します

【11月6日】今日は何の日?

f:id:glay1977:20181103001229p:image

11月6日の記念日と、記念日に関係するトピックスを紹介します。朝礼やその日のネタにでもなれば幸いです。

 

アパート記念日

 1910年(明治43年)11月6日に、東京の上野に日本初の木造アパートである「上野倶楽部」が完成したことに由来します。

プチ情報

「上野倶楽部」についてですが、洋風の外観で5階建て70室の木造アパートでした。上野公園に隣接し、洗面・浴槽・電話は共同で使用されていました。入浴時には居住者が実費を負担したそうです。居住者は官公吏などの役人、さらに日本に滞在していた外国人の住居として使用されていたそうです。ほとんどが上流層だったとの情報もあります。また、昭和初期には「カナリヤ」という有名な童謡を作詞した西条八十(さいじょうやそ)が住んでいたとされます。

 

 

お見合い記念日

 1947年(昭和22年)11月6日に、東京の多摩川河畔で集団お見合いが行われたことに由来します。誰が制定したかは不明です。

プチ情報

この集団お見合いについてですが、結婚紹介雑誌『希望』が主催し、「多摩川集団見合大会」と称され、第二次世界大戦のために婚期を逃した男女386人が参加したと言われています。実際の映像で確認すると実際にお見合いに参加できた人が386人だったというだけで、そこに集まった男女は数万人はいたと想定します。映像では胸に名札をつけた男女がプラカードを持って行進し、女性が多摩川の淵で化粧なおしをしている姿も映し出されています。会場で気に入った相手を探して、終了後に3人までの釣書(プロフィールを載せた紙)を申し込むことができるという、現代の婚活パーティーとよく似たスタイルだったようです。翌年の5月には鎌倉の鶴岡八幡宮で、8月には函館の五稜郭公園で同様のイベントが開催されたり、全国100か所で行われました。その後、昭和24年をピークとする第一次ベビーブームが到来することになります。

 

 

アリンコのいいロールケーキの日

人気洋菓子の製造・販売を手がけるロールケーキ専門店「ARINCO」を運営する株式会社パティスリードパラディが制定しました。11月6日である理由は、「いい(11)ロールケーキ(6)」の語呂合わせからです。さらに“いい”ロールケーキをお客様に届けることを目指され、毎年の11月6日には、オリジナルのいいロール(iiroll)が発売されます。

プチ情報

このロールケーキ専門店「ARINCO」についての情報です。まず、この名前の由来ですが、「本物の美味しさをかぎわける実力を持つ“アリさん好み”のロールケーキ」をという想いで命名されたようです。お店のこだわりとして、販売する土地の素材を使用した商品を開発して、その土地で愛される商品を作りたいという想いで、各店での限定ロールケーキ作りにこだわられています。定番のロールケーキは3種類。抹茶ロールとバニラロール、そして京ロールがあり、東京駅の店舗、イクスピアリの店舗、小石川工場前店、嵐山本店で取り扱っています。